2012-12-11

第46回衆議院議員総選挙

野田首相の突然の解散宣言で年内に行われることになった衆議院選挙。

既に期日前投票へ行かれた方もいることだろうが、
まだ投票しに行ってない方のために参考情報として載せておこうと思う。

どの党が良い、やめとく方が良いと言った庶民Sの考えを述べるつもりはなく、
多党乱立して分かりにくくなってしまった、
主要な原発と増税、TPP参加の意向をピックアップしてみた。

下部リストの政党名部分を各党へのリンクにしているので、
マニフェストであったり、理念の確認はソチラから参照願います。

政党 党首 原発 消費税増税 TPP
維新 石原慎太郎 代替を検討 賛成(地方税化) 賛成(国益に反するなら反対)
改革 舛添要一 代替を検討 将来的に必要 中立(慎重に検討)
共産 志位和夫 直ちに廃止 反対 断固反対
幸福 ついき秀学 推進 将来的に廃止 不明
公明 山口那津男 代替を検討 賛成 中立(慎重に検討)
国民 自見庄三郎 代替 賛成 反対
自民 安倍晋三 代替 賛成 反対
社民 福島瑞穂 直ちに廃止 反対 断固反対
大地 鈴木宗男 廃止 反対 反対?
日本 田中康夫 直ちに廃止 反対 反対
未来 嘉田由紀子 廃止 反対 反対
民主 野田佳彦 代替 賛成 賛成
みんな  渡辺喜美 代替 反対 中立

それぞれの争点の賛成・反対は誰だって言える。

例えば、原発反対なら現在の核廃棄物はどうするのか?

原発に替わる代替エネルギーは?

その分の電気料金値上げはどこまで容認できる?

例えば、増税は経済が良くなったらという条件付だが、それは誰が判断する?

増税しない場合の財源はどこから捻出する?

各党のもう少し具体的な政策や、選挙区毎の立候補者情報について知りたい方は、
コチラの特集ページを参考に見てみてはいかがでしょうか?

単に「今の党は嫌だから」「あの人が好きだから」とかで決めるのではなく、
自身の考える内容に近い政策や訴えをしてる政党に票を投じるようにしましょう。