2015-05-16

グルコマンナン+フルーツ果汁

庶民Sはサイリウムアガベイヌリン等のモニターを通じて
難消化性成分である食物繊維を積極的摂取を意識してるのが奏功してか、
便秘知らずで体の調子はすこぶるイイ。

以前に載せさせていただいたマンゴービューティカシス味に次いで、
マンナンライフの新商品であるラクラッシュのオレンジメロン味も食べてみた。


CMで御馴染のララクラッシュは、
マンゴービューティカシスで食べたパウチタイプのゼリーではなく、
一口サイズの容器に入ったポーションカップタイプのゼリー。

平成9年度の優秀ヒット賞を受賞した
発売以来23年のロングセラー商品となるミニカップタイプと同形状で、
過去に生じた「喉に詰まらせる事故」の防止として
蒟蒻ゼリーを約8mm前後にカットして軟らかいゼリーで包み込んだものだ。


参考として従来のミニカップタイプも載せてみた。

一方の今回モニタリングするララクラッシュは下記の2種類で、
蒟蒻ゼリーが細切れにされて喉に詰まらせるリスクが減少していることから
「お子様や高齢者の方はたべないでください」の表記がなくなっている。



左側成分表のオレンジ 、右側成分表のメロン味を見てわかる通り、
いずれも同じ24gであるが、オレンジ味の方が0.1gだけ糖質値が高く、
メロン味の方が0.1mgだけカリウム値が高いことが読み取れる。

コレだけを単純に比較するとメロン味の方が良い気がする・・・(笑)

ナタデココっぽい食感の蒟蒻ゼリーが従来のポーションタイプよりも少ない為、
柔らかく噛み応えが弱くてペロっとすぐに食べられてしまう。

咀嚼することで満腹感が得易い点から幾ら低カロリーで気にせず食べれると言っても、
ついつい食べ過ぎてしまう可能性に気を付けなければならないかなと思う。

ララクラッシュはポーションタイプよりも簡単に飲み込めてしまう分、
代わりに果汁ソースを増やしてジューシーで食べ応えが感じられるよう工夫されてる。

コレはフタを開けた時に、液体が溢れ出てくることから一目瞭然。

庶民Sはメロンの方が元々好きだということもあり、
個人的にオレンジ 味よりもメロン味が美味しくいただけた。

 

小腹満たしの間食としてスナック菓子やケーキ等を食べるよりも、
フルーツやアーモンド、今回のような低カロリーな食べ物の方が体に良いはず。

自分または一緒に食事を共にする家族等が健やかに暮らしていくためには、
栄養やカロリー等に気を付けていかなければならないなと再考させられた瞬間でした。


マンナンライフファンサイトファンサイト参加中