2015-05-20

カリっとサクッとクリア出来ない難易度

湖池屋の「スコーン」が今年3月にリニューアルして、
記念としてPC・スマートフォン用ゲームが5/13より公開されたのだけど、
スコーンのキャッチフレーズの様にはいかない鬼畜ゲームとなってます。

なお、当記事ではエンディング画面等のネタバレ的要素を若干含んでいる為、
スコーンマスターになってない方は見ないことをオススメしときます。


スコーンブレインアウトと呼ばれるそのゲームは、
間違い探し、●ォーリーを探せ系の「お題の画像と同じ画像を選ぶだけ」という
至ってシンプルなモノ。


ファミコンを彷彿させる8bit画面とレトロなBGMはさておき、
通常は「肩慣らし的に最初はレベル低めでスタートする」と思うのだが、
スタートダッシュでいきなりハイレベルだった(;´Д`)


4つの選択肢から本物を見極めるだけなんだけど、パッと見は同じなのだ(´・ω・`)


しかも30秒しか回答時間なくて、どんどんカウントダウンしてるから焦って選ぶ( ;∀;)


回答を間違えるか時間切れになると非情なコメント(ノω=。)


3回しか使えない赤色の [ヒント] ボタンを押してみると、
スコーンを愛する皆さんに楽しんでいただけるように約百種類のヒントを作成した
と言うがまるでヒントになってないヒントが表示される・・・( 一一)


正解しても非情な声を掛けられる(;^ω^)


そして2問目へ・・・。


先程と同じくハイレベル(ノ∀`)

スコーンアと書かれたスコアを見るとまだ1問しか終えてないのに、
えっと・・・一、十、百・・・既に235億点超えですとー・・・Σ( ̄□ ̄;)


間違えつつココをクリアしたとしても、
お茶の間のアイドル「カリサクくん」、ちょっぴり濃い顔のお友達「濃厚人面犬」
いずれも相変わらず非情なことしか言ってこない(-"-)


「選択肢同士を見比べる消去法で意外にも答えを導ける」ことが分かったから、
残り3つもすぐに解いてやるもんねー・・・( *´艸`)


必勝法見つけたのも束の間で、つい吹き出してしまいました(((;;゚;ж;゚))

見比べてる時間足りねーよ(ノ`^´)ノ~┻━┻


より高度化してしまってタイムリミット内に本物を探し当てるのが困難だけど、
何度か失敗を繰り返して正解を見つけ出したのであった ┐('~`;)┌


スコア貯めたところで1UPする訳でもなく、
・・・っていうか、全5問ある最終問題に1回間違えても、
1問目からやり直しさせられるので慎重に選ばなければなりません。


遂に残り1問だが「ここまではお遊び」というセリフに本気でヒビる(;¬_¬)


「幾ら難しいと言えども、回答すれば25%の確率で正解できる」と
自己暗示を掛けつつ最終問題に挑んでみた・・・(>_<)


なかなか正解できなかったけど、何度も失敗を繰り替えして遂にクリアすると、
さすがにカリサクくんも濃厚人面犬も非情なことは言ってこなかった( ̄ー ̄)


レインボーカラーで「STAGE CLEAR!!」と書かれたエンディングが表示され、
内容を読んでみると何やら意味深なことが書かれている(;@_@)

そういや [遊び方] にも「隠しモードがあるとかないとか」と書かれてたっけなぁ。

このやり方については、クリアして御自分の目で確認してください・・・(_ _)


書かれてた通りにコマンドを実行してみると、
「:::::MODE::::: EXTRA / BBQ_SPEACIAL / ..」と表記された
バーベキューカラーのゲーム画面に変わって隠しモードがスタート!


そしてこの隠しモードも5問クリアすることでスコーンブレインアウト完全クリア !!!

遂に真のスコーンマスターの仲間入りになったのでしたヽ(´ー`)ノ

こんな遊び心を忘れないコイケヤのモニタリングとして
シュガーバター味、レモンペッパー味を食べたことあるのだが、
朝食をテーマとした商品やサービスに注目が集まってることから、
「第4の朝食」「朝食にポテトチップス」という新たな可能性を見出し、
モモバナナの2種類の新フレーバーで朝食マーケットに参入したとのこと。

5/18からコンビニで先行発売して、
6/01からは全国のスーパー等の一般チャネルでも発売するようです。

バナナ味はマシュマロ、モモ味は生ハムとのトッピング素材として紹介されてるが、
単なるイロモノとして終わらないことを願うばかりである・・・。